« May 2017 | Main | July 2017 »

2017.06.24

日赤救命救急処置講習会

レイカディアえにしの会が準備してくれた「日赤救命救急処置講習会」の参加しました。久しぶりに三日間もの密度の濃い時間を過ごしました。実技も学科もこの歳になるとまったく覚えられません。でも、とてもやさしい講師の方たちは、休み時間も一生懸命教えてくださいました。おかげさまでなんとか最後まで他の皆さんについて行くことができました。学科試験では記述試験で何問かわからず、合格はちょっと無理かも。きつかったけど、終わってみれば有意義な楽しい講習でした。

Aid_2381

Aid_2379_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.20

夏野菜

我が家の菜園もずいぶん賑やかになってまいりました。大玉トマトとミニトマトが無事成育中です。まっ赤に色づくまで無事育ってくれるといいのですが。そして、従兄からもらった苗のズッキーニが大きく色づきました。細長いのばかり想像していて、こんなにまん丸いズッキーニもあったのですね。知らなかった。

_zukkini0599_2

Minitomato0595_2

_tomato0594_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.16

「統計の日の標語特選」新聞記事

先日書いた総務省報道「統計の日の標語特選」について、今日毎日新聞朝刊に掲載されました。信楽の友人が「新聞で見たよ。おめでとう!」と電話でお祝いメッセージをくれました。近くの親友もメールで知らせてくれました。あらためて感激しました。そして常々気にしてくれている友人・知人の気持ちが嬉しいです。

Mainichinp_0005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.12

サロンは楽し 夏モード

毎週土曜日開催の「釈迦堂サロン」、多くのお年寄りが参加してくださいます。かくいう私も年寄りの領域に入りましたが・・・。6月に入り日も長くなり、日中はもう真夏状態になりました。5月までは10時から15時までオープンでしたが、参加者全員が「もう1時間延長して欲しい」とのご希望で、6月からは9時〜16時オープンの夏モードになりました。そして飲み物も冷たいジュースに。毎週お弁当持参で、歌・折り紙・塗り絵・健康体操などでこんなに長時間開催のサロンもあっという間に過ぎます。皆さん、いつまでも元気にお越しくださいね。

Salon_2343

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.04

平成29年度「統計の日」標語の決定

生まれてこのかた賞など無縁だった私、こんなご褒美をいただくことになりました。あまりに嬉しくて思いきってブログに記してみます。平成29年度「統計の日」の標語について、お役所から「特選」のご通知をいただきましたが半信半疑でした。昨年初めて統計調査員をつとめ、体験したときの思いを表現してみたのが、思いがけなくもこんな賞をいただけることになりました。嬉しいかぎりです!!

Soumushou0602

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.03

島津記念館

先日のフォトウォーク35期会例会は京都町中歩きでした。地下鉄市役所前駅から島津記念館、そして鴨川沿いを下り先斗町通り、五条楽園、渉成園、東本願寺などを見て歩きました。私が一番気に入ったのは、「島津記念館」とランチで入った「マールカフェ」でした。島津記念館では創業者の島津源蔵の研究心・探究心の凄さに驚きました。レントゲン撮影機から学校の理科の実験道具まで、お客さまの要望にはなんでも応えたこともすごい。ランチではこんな目立たないところに何故お客さんがいっぱい来るのだろう・・・?と。清水や祇園などの眺望(8階から)も結構良い感じでした。個人的にはなかなか行かないところばかりで素敵なウォークになりました。

Kyotowalk021

Kyotowalk023

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2017 | Main | July 2017 »