« April 2017 | Main | June 2017 »

2017.05.26

My Vegetables Garden

今年も我が家の菜園に夏野菜が順調に育っています。昨日には早くもキュウリが3本も採れました。購入した苗木や種をポッド植えした野菜も菜園へ移植しました。ご近所の老人クラブの物知り先輩から育て方をいろいろ教えていただいての園芸チャレンジです。今日は兄の耕耘機を借りてさらにふたつの畝を耕しました。あと何を植えようかな。全部順調に育って収穫できれば,我が家では食べきれないので八百屋さんでもやる気、と冷やかされています。

Img_2286

Img_2290

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.19

緑の季節

新緑がきれいな季節、いい季節ですね。庭のカエデ、おいしい季節の野菜絹さやエンドウ、自然の素晴らしさを感じています。そして、「ヘタがいい! ヘタでいい!」 いつまでたってもヘタ・・・・・。

Midori_0001

Shinryoku_0002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.09

氏神さまの大祭

5月5日、好天に恵まれ氏神さまの大祭「なぎなた祭り」が実施されました。今年はおとなりの矢島町の当番です。担当町内により少しずつ手順や作法が違うようですが、概ね見所は同じで、①長刀の舞いとショーモン(所望)、②踊り子の舞いや太鼓打ち、③御神輿です。私の下手な写真ではなかなかその見所をうまく表現できませんが・・・。私の大好きなお祭りも終わり、いよいよ初夏の到来です。

Mikoshi0440

Sasara0404

Naginata0385

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.06

花 三題

毎年5月5日のなぎなた祭りの頃には、我が家の庭のスズランがいっぱい花開きます。今年も見事に可愛い花がいっぱい咲きました。以前にも書きましたが、40年以上も前に北海道の友人から送っていただいた鉢植えを庭に移したものです。その緑(新緑)の葉っぱもきれいです。 また、先日久しぶりに奈良歩きをしました。何度か訪れているものの初めての奈良に感動でした。「奈良の八重桜」と自然の木々の中に自生する「藤の花」がとてもきれいでした。短い花の季節にドンピシャのタイミングでのお花見ができました。こちらも外国人観光客がとても多かったです。

Fuji0270

Narayae0243

Suzuran0308

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »