« レイカディアえにしの会 | Main | 冬の山行 »

2017.02.17

雪かきボランティア

大津市葛川(かつらがわ)地区へ、雪かきボランティアに参加しました。大津市にこんな豪雪地があるとは思いませんでした。市内から鯖街道を少し北上するだけ、こんな近くなのに景色が一変しました。地区の多くの方が自宅からの出入りがままならないくらいの積雪です。そして、屋根からの落雪で雨戸は今にも押しつぶされそうな状態になっています。あるおうちでは作業小屋が大雪で無残にも倒壊しています。五人のチームで道路から玄関までの通路を確保するだけですが、4戸ばかりしか作業ができませんでした。雪かきをしたおうちのおばあさん「今84歳だけれど、4〜5歳の頃に一度記憶があるがそれ以来の大雪です」と仰っていました。何度も何度も丁寧にお礼を言ってくださるのが嬉しかったです。

Sbol_1950

Sbol_1964

|

« レイカディアえにしの会 | Main | 冬の山行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12550/64903676

Listed below are links to weblogs that reference 雪かきボランティア:

« レイカディアえにしの会 | Main | 冬の山行 »