« 釈迦堂サロン | Main | 猛暑の中 グラウンドゴルフ »

2016.08.10

「おーい 老い」とはいうけれど・・・

先日レイカディアえにしの会が発足しました。レイカディア大学学長からの提案を受けて、卒業生(サポート隊)有志(私も)が、地域貢献活動を「もっと世間に見える活動」にするため立ち上がりました。その設立総会で、元京都新聞論説委員熊谷栄三郎氏から記念講演にてとても楽しく面白いお話をしていただきました。演題は「おーい 老い」とはいうけれど・・・。高齢者向けの堅苦しいお話と思いきや、今流行りのポケモン探しならぬ、言葉探しです。幾つになっても、言葉の一つひとつに興味を持って耳を傾けるとそこには楽しく面白い言葉の宝庫があります。講演を思い出しながらメモしてみました。

E_kuma_o

E_kuma_1347

|

« 釈迦堂サロン | Main | 猛暑の中 グラウンドゴルフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12550/64038418

Listed below are links to weblogs that reference 「おーい 老い」とはいうけれど・・・:

« 釈迦堂サロン | Main | 猛暑の中 グラウンドゴルフ »