« February 2016 | Main | April 2016 »

2016.03.16

春の色

本格的な春はもうすぐそこに。我が家の庭はもう春爛漫、黄色でいっぱいです。ミモザが鮮やかに咲いています。その下には金柑の黄色い実がいっぱいぶら下がっています。さらに、その横にはレモンが鈴なり。

Lemon_2887

Kinkan_2888

Mimoza_2889

Continue reading "春の色"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.08

樹木 三題

恥ずかしながら、私はこの歳になるまで知らなかった樹木の名前など、昨日の仲間たちとの湖西方面和邇から小野にかけてのウォーキングで初めて知りました。 一つ目は、羽子板の羽に使われている黒く堅い実(種)がこんなのでできていたこと。初めて見たムクロジの木、その樹の下にたくさんの種が落ちていました。 二つ目は、和紙がつくられるミツマタの木。その名の通り、先端がきれいに三つ叉に別れ、かぐわしい花が満開でした。 三つ目はスズカケの木、ほんとうに樹の先端にかわいい鈴がいっぱいぶら下がっていました。そして、小さい頃から聞き慣れていたにもかかわらず、この木がプラタナスと同じということが私には繋がりませんでした。 小野神社や篁神社で学問に願かけする私でした。(^_^;)

Suzukake_2868_2

Mitsumata_2858_2

Mukuroji_2843_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.01

春はまだ・・・

3月というのに、思いがけない雪景色となりました。もう大丈夫と思い、先日スタッドレスタイヤもノーマルに替えたばかりでした。今日は病院を予約していましたが、自転車ででかけました。もちろん自転車でも結構危なっかしくて・・・。なんとか無事帰宅できました。 庭の畑の大根もすっぽり雪に隠れてしまいました。

Yuki_2813

Yuki_2811

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »