« September 2015 | Main | November 2015 »

2015.10.30

我が家の季節の風物詩

今年も我が家の風物詩、干し柿を吊しました。兄からもらった小さな渋柿136個をせっせと皮むき。かびないようにお湯で煮沸し、焼酎で消毒しました。最後はロープにぶら下げ、カラスに盗られないように膨張ネットも貼りました。お正月前にはきっと美味しい干し柿ができあがります。もうひとつの風物詩?サンタの折り紙。となりの町内の 12月高齢者サロンに紙芝居を、と招かれました。折角のクリスマスサロンなので、折り紙でサンタさんを提供してあげたいと思います。昨年暮れ以来1年ぶり、忘れていた折りの手順をなんとか思い出しました。明日は私の主催しているサロンでも折り方を講習してみようかな。

Santa_0398

Hoshigaki_0400

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.21

ボランティア活動二題

先日、二日連続で楽しいボランティア活動に参加しました。ひとつは、びわこ学園での秋祭り、模擬店やブラスバンド演奏、和太鼓演奏等々。活動はいつものように、施設利用者さんへの付き添い支援ですが、私の方が何十倍も楽しませていただきました。もうひとつは、船に乗って赤野井湾の水質調査やハスの繁茂状態を記録・調査、清掃作業等です。これも、仲間の漁師さんの漁船に乗せていただき琵琶湖上を走り、普段はあまりできない経験をしました。楽しみながら活動でき、ボランティア活動がとても楽しいです。

Vol_2203

Vol_2157

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.10

実りの秋

我が家の実りの秋、茄子が今こんなにたくさんぶら下がっています。あの「秋茄子は嫁に食わすな」の茄子、私は意地悪な「美味しい秋茄子を嫁に食わせるのはもったいない」ではなく、「秋茄子は冷えるから、大事な嫁には食わすな」と、思いやりの方であって欲しい。その隣にはかわいい蕪がどんどん育ってくれています。まや、近くの兄の畑ではこれもまた美味しい富有柿が鈴なりです。当分毎日食後のデザートにいただきます。

Kaki_0380

Kabu_0391

Nasu_0387

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »