« July 2015 | Main | September 2015 »

2015.08.24

素人の夏野菜づくり

数年前からご近所さまの畑を参考に、見よう見まねで野菜作りを楽しんでいます。今年もキュウリや茄子・トウガラシなど、多くの夏野菜が我が家の食卓を賑わせてくれました。なにより採れたての新鮮野菜をいただけるのはありがたいことです。今年は初めてパプリカを植えてみました。他の夏野菜と同時期に植えたのに成長が随分遅く、先日からやっと真っ赤に色づきはじめました。そして、秋茄子の作り方も今年初めて知りました。先にいっぱい実を付けてくれた幹を、下方だけを残してバッサリ。それなのにまたどんどん枝葉が伸びて成長し、花を咲かせてくれています。

Nasu_2020

Puplica_2018

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.08.18

赤野井湾

昨日、ボランティアサークル「夢・びわ湖」で赤野井湾の清掃活動をしました。相変わらずペットボトルや釣り糸など沢山のゴミがあります。そして、もうひとつの心配の種、「オオバナミズキンバイ」と「ハス」のすごい増殖です。ミズキンバイは何度もいろんな団体が刈り取り処置をやっていますが、すぐにたくさん繁茂します。ハスは刈り取りが殆どされないので、守山市側の岸に今にも接岸しそうに広がっています。秋・冬には枯れた葉っぱなどが湖底に堆積し、汚泥として深く堆積してしまいます。なんとかならないかな?

Akanoiwan_0624_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.08.10

釈迦堂サロンの夏

友人と毎週土曜日、高齢者サロンを運営しています。70数歳から上は94歳までの元気な女性(おばあちゃん)ばかりです。町内にある立派な釈迦堂をお借りしてのサロン、だから名前も「釈迦堂サロン」。先日はこのメンバーのお孫さんが高校野球で甲子園に出場した比叡山高校の監督さんです。試合が始まるといつものおしゃべりサロンは、野球応援サロンに変わりました。皆さん野球のルールもよくご存じです。そしてとても力が入りました。残念ですが惜しくも1回戦敗退です。 そして、もうじきお盆、町内にはお地蔵んさんも多く釈迦堂にも沢山祀られています。サロンの最高齢の方がお地蔵さんにと前掛け(涎掛け?)を新調してくださったので、お盆を前に新しいものに取り替えました。

Jizou_1955

Salon_1958

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.08.03

夏 畑からのご褒美

我が家の狭い菜園から毎日のように、畑からのご褒美がいっぱい採れます。夏野菜のキュウリ・ピーマン・シシトウ・パプリカ等、毎日のように食べ頃を迎えます。赤色のパプリカも遅ればせながら色づきはじめました。二人っきりの我が家では食べきれません。ご近所さまも農家ばかりでもらってくださるところもなくて・・・。先ごろ挿し木をしたブルーベリーの鉢には、毎日のようにこんなかわいいアマガエル君ががご挨拶に来てくれます。

Shishitou_0186

Pup_0191

Kaeru_0197

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »