« December 2014 | Main | February 2015 »

2015.01.25

フォトウォーク35期会例会

フォトウォーククラブはレイカディア大学卒業後も35期会として同窓生が80名あまりの仲間たちと2ヶ月に一度例会を楽しんでいます。今回はマッさんで話題のサントリー山崎蒸留所や大山崎の古墳、細川ガラシャや明智光秀ゆかりの勝竜寺城等を訪ねました。歴史苦手の私はやはりマッサンで旬のサントリー山崎蒸留所でのウィスキー試飲のほうが嬉しいです。でも、やっぱりお酒に弱い私は、少しの試飲ですっかり酔っ払ってしまいました。次に訪ねた大山崎資料館ではガイドさんの説明を聞いている間に眠っていました。

Taru_s

Jouryu_472

Kofun01

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2015.01.17

京のお遊び

一昨日、京都市内で新年会を楽しみました。会場のお店は普段あまり歩くことのない路地にありました。とても美味しい鶏料理に舌鼓を打ちながら、年に2〜3回しか会うことのない友人たちとの有意義な交流の場です。さらに数名の気のおけない仲間たちと二次会へ。そこは幹事さんの人となりがうかがえる素敵なところでした。初めての体験、祇園の芸妓さんとの「表面張力ゲーム」での勝負になりました。やはり、手慣れた芸妓「○○豆」さんには勝てず、杯いっぱいのお酒を汲む羽目になりました。

Ponto_231

Ponto_209

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.12

ハートニットプロジェクト大津2015年第1弾

ハートニットプロジェクト大津2015年の活動第1弾は、「第7回きょうボラふれあい祭」でした。京都河原町「ひと・まち交流館」でのメイン会場「ふれあいステージ」の真ん中に出店ブースを設けていただきました。東日本大震災後、仮設住宅で過ごされている被災者の手づくりニット製品販売の活動です。価格設定が少し高めで、なかなか思うように売れ行きは伸びません。でも、中には優しいお母さんが子どもさんに帽子を買ってくださる方も・・・。そして、午後1時からは市田ひろみ氏の楽しいトークショウー、その他コミックショーや音楽演奏、私は販売をすっかり忘れてイベントを楽しんでおりました。

Kyov_189

Kyov_183

Kyov_171

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.11

悲しみ

「自由・平等・博愛」の国フランスで起こった今回の新聞社「シャルリー・エブド」襲撃テロ事件は、あまりにも痛ましく悲しい限りです。自分の考えを暴力や力ずくで押し付けることは、フランスだけでなく世界のどの国にあっても許されるべきではありません。私もパリや京都までは行けませんでしたが、自宅で気持ちを込めて追悼・抗議行動に参加しました。暴力・テロが負の連鎖にならなければと願うばかりです。

Img_20150111_0002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.01.04

新年の雪 二題

元旦の午後、年始のご挨拶に親戚へ出かけました。たらふくごちそうをいただき、すっかり酔っ払ってしまい、少しコタツの中でウツラウツラ・・・。気がつけば外は雪が降り、瞬く間に一面の銀世界になりました。陽も落ちたころ、外へ出てみると甥っ子の息子が一人でせっせと雪だるまを作っていました。めずらしくサラサラの雪、なかなかうまく丸くは固まりません。なんとか形になりましたが、その子の発想に驚き、感心しました。四段重ねで高い鼻、耳、手もあります。目と口は石ころを並べて・・・。翌日にはまたまた我が家のまわりはきれいな銀世界になりました。この足跡は何が動いたのかな?

Yuki_126

Yukidaruma_110

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »