« クリスマス2014 | Main | 新年の雪 二題 »

2014.12.31

迎春準備

今年もあとわずかとなりました。行く年を振り返りつつ、来年がいい年になることを願い、ささやかな迎春準備をしました。例年のように、仏様(仏壇)・神様(神棚)、パソコンデスク、そしてリフォームしたばかりの居間とお台所の間のカウンターに、お鏡さん(鏡餅)を、それぞれに気持ちを込めてお供えしました。お餅は今年も兄たちと一緒に皆でたくさん丸めました。そして、私ははじめて手づくりの黒豆にチャレンジしました。昨日から砂糖・重曹・しょうゆ・塩などを加えただし汁につけ、今朝からは何度もあくを取りながら古釘とともに8時間もとろ火で煮込みました。見事に黒光りする甘くて美味しい「黒豆」ができあがりました。それでは、皆さまよいお年をお迎えくださいますよう。

Mamekagamimochi_091

Pckagamimochi_093

|

« クリスマス2014 | Main | 新年の雪 二題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12550/60900879

Listed below are links to weblogs that reference 迎春準備:

« クリスマス2014 | Main | 新年の雪 二題 »