« November 2013 | Main | January 2014 »

2013.12.28

ミス・パイロット

先日終わったテレビドラマ「ミス・パイロット」、毎回どきどきしながら最終回まで見ました。堀北まきさんの演技を見るのはNHK朝ドラ以来です。彼女の演技や笑顔がとても素敵でしたが、あらためてパイロットになる方たちの能力や努力を尊敬せずにはいられません。ドラマはANAでしたが、私は縁あって2007年にJALの羽田整備場を見学しました。その時に本物のフライトシミュレーターでランディングの操縦体験させていただいたことを思い出しました。二度トライするも全くうまくいきせんでした。

Pilot_0388

Pilot_0133

Misspilot_0127

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.23

浜大津港周辺のイルミネーション

ボランティア活動のため自転車で大津へまいりました。途中、近江大橋から見る比叡山頂は珍しく雪景色でした。帰路、立ち寄ったクリスマスを迎える琵琶湖浜大津港周辺では多くのイルミネーションで飾られています。琵琶湖汽船浜大津港ではクリスマスツリー、その向こう側には停泊中の「ミシガン」も鮮やかな電飾です。そして、琵琶湖ホテル前の湖面にも電飾が。でも周りは夜も遅く寒かったためか、人の姿はまばらでした。大津パルコ前ではカモシカが。私はその後1時間ほどで自宅に着きました。寒かった〜〜っ!

Hamaotsu_0737

Hamaotsu_0732

Hamaotsu_0726

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.15

メリー・クリスマス!

もうすぐ楽しいクリスマス、いくつになってもクリスマスは楽しいものですね。
先頃ボランティア活動バス旅行の折、車中で千代紙のサンタさんを折っている方がいました。とても可愛くて早速教えていただきました。見ていて簡単そうでしたが、なかなかうまくいきません。でもその方は懲りずに何回も目の前で丁寧にやってみせてくださいました。どうにか出来上がりましたが、日にちが経てばやはりわからなくなります。自宅で繰り返しやってみて、写真のようにやっとうまく出来上がりました。
  メリー・クリスマス!

Santa2_0674

Santa2_0676

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.08

上手な話し方・聞き方

レイカディア大学必須講座ですばらしい講座を受けました。
講師はNHK文化センター 飯田忠義様
話すときに大切なこと ①目的を持つ②正確に③判りやすく
しゃべりすぎない・黙らない、自慢しない、知ったかぶりしない、褒めすぎない

話し下手は先天的なものでなく、意識し努力すれば誰でも話し上手になれる。中でも相手が興味を持つように、次のネタから話題を引き出せば楽しく上手な会話が続くと、おもしろおかしく紹介してくださいました。さーっ、今日から早速実践!
「木戸に立ちかけせし衣食住」
 気候
 道楽(趣味)
 ニュース
 旅
 知人
 家族
 健康(病気)
 SEX
 仕事
衣食住

_0450

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.01

紅葉の彦根とフォトウォーククラブ

先日レイカディア大学フォトウォーククラブ11月例会で、私の大好きな町彦根を散策しました。40数年前学生時代の私の学び舎の町です。その頃には全く行く機会もなくて、こんなところにこんな花街があったとは・・・、と驚きました。幾度となく訪れながら、初めて知るところがいっぱいでした。そして、やはりこの季節は紅葉です。芹川沿いでは樹齢400年の立派なけやきの並木道が黄葉で迎えてくれました。彦根城ではモミジのじゅうたんが秋の深まりを見せてくれていました。

Fwc182

Momiji_0199

Keyakimichi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »