« April 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.26

薫風爽やかな琵琶湖路

琵琶湖岸を爽やかな薫風を感じながら、浜大津でのボランティア活動会合にBikeでまいりました。大津湖岸にはジョギング・犬との散歩・釣り・ベンチでの眠り、それぞれに休日を楽しむ多くの人々が見られました。浜大津港では琵琶湖クルーズの乗船客を待つ「ミシガン」・「ビアンカ」が並んで停泊していました。帰路兄のメロン栽培ハウスを覗いてみましたが、順調に育っており6月家族総出での収穫が楽しみです。

Bikemelon014

Bikemichigan006

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.05.20

Bike 守山のちかちゃん号 Ⅱ

Bikeでの琵琶湖一周を目指して、注文していたクロスロードバイク Cannondale Bike Qick4 「守山のちかちゃん号Ⅱ」が納車されました。「守山のちかちゃん号Ⅰ」はまだまだ健在なのですが、思い切って新車を購入しました。Ⅰ号は18段変速、いつも琵琶湖大橋の急坂を登坂するときに苦労していました。Ⅱ号は24段変速です。Ⅱ号で早速琵琶湖大橋を試走してみましたが、楽々走破しました。これで思い切って近いうちに初のBikeでの「びわイチ」に挑戦してみます。

Bike_0892_5

Bike_0109_6

Bike_0106_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.19

校外学習2題

先日、レイカディア大学びわこ環境学科選択授業で校外学習に出かけました。午前は吉川浄水場、午後は守山ホタルの森資料館周辺。今回の学習で、滋賀県湖南地域の5市(守山市・草津市・野洲市・栗東市・湖南市)の大半の水が琵琶湖から取水され11基の大きなポンプ(大型バス1台分容量のポンプ/1基)で送水されていることを初めて知りました。守山では全て野洲川から取水されていると思っていました。そして、守山ではホタルを売りに大切にされていますが、ホタルを見ることのできる地域住民にとっては大勢の見学者でとても迷惑を被っているようです。そのため、他でもホタルの繁殖する地域があるものの、公表を控えているそうです。写真はホタルの餌になるカワニナが生息しているかどうか皆で調査をしている風景です。

Hotaru_0886

Yoshikawa_0841_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.12

セピア色の想い出 その18 ハワイ旅行

私が昨年末で退職した会社「京都製作所グループ」では、先頃家族連れ総勢700名でのハワイ旅行が実施されました。かっての同僚も娘さんとふたりで初めての海外旅行、素晴らしいところだったので是非もう一度行きたいと大変嬉しそうに話してくれました。私も在職中には家族連れでの海外社員旅行へ参加したことが懐かしく想い出されました。1983年にはカウアイ島シダの洞窟へ。翌年には再び社員旅行でハワイ島一周、途中バスがエンコして立ち往生、キラウエア火山ではパークレンジャーに(下記写真)。その後も友人とマウイ島へ行ったり、社員旅行でバスでのオアフ一周・山歩き等々、何度も出かけたハワイでの楽しく懐かしい想い出がいっぱいよみがえりました。

Hawaii84_05

Hawaii84_02

Hawaii84_01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.05.05

小津神社例大祭

今年も小津神社例大祭を迎えることができました。こうして毎年同じことを繰り返し迎えられる幸せを感じています。かなうなら御御輿をもう一度担いでみたいものです。三年後にはまた私の町内のお祭り当番が巡ってきます。もう今では長刀での華麗な「ショーモン」の舞いは不可能ですが、身体が動く限りいくつになっても長刀振りには出たいものです。

1952naginata1

Mikoshi_032

Mikoshi_007

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »