« May 2012 | Main | July 2012 »

2012.06.23

一語一絵(Pomuさん)

アル・プラザ草津店へお買い物にでかけて楽しい絵を見つけました。「想い絵描き人Pomu」さんに出会ったのです。私を描いていただいたらどんなになるかな、と期待をこめてお願いしてみました。Pomuさんは私との少しの会話で、顔と共に絵の中に素晴らしい言葉も添えてくださいました。私の想いにピッタリでとても感動しました。ありがとう、Pomuさん。

Pomu_chikachan

Pomu_0415

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.06.17

メロンの収穫まぢか

JA近江富士「おうみんち」で先日からモリヤマメロンの直売が始まりました。例年のことながら、午前5時からの販売整理券を得るために、4時頃から順番待ちで並ぶ人もいると聞きます。兄のメロンはその育ちが遅れ気味でしたが、あと2〜3日中にはやっと出荷できるとのことです。来る日も来る日も蒸し暑いハウスの中でメロンの世話をする姿を見るにつけ、我が兄ながら尊敬せずにはいられません。でも、もう無理をできる年齢ではないのでとても心配です。

Melon_0254

Melon_0249

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.08

オリーブの花とクマバチ

我が家の庭にオリーブの木が2本あります。ひとつは2007年に近くの園芸品店で買ったものです。そして2008年2月に小豆島オリーブ園へ旅行した折り、そばに一緒にペア−で植えてあげないとオリーブは実がつかないと言われ、お土産に買い、隣りに2本目を植えました。それが幸いしたかどうか、昨年には実がちらほらつきました。今年は花がいっぱい開き、その花にたくさんのクマバチがやって来てくれました。オリーブの蜜を吸ってお返しに授粉をしてくれているのですね。秋にはきっとたくさん実がつくことでしょう。とても楽しみです。

Kumabachiolv_0394

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.06.02

足湯 コトコトコットン

かねて気になっていた雄琴温泉の足湯「コトコトコットン」へいってまいりました。すぐ近くなのになかなか行けなくて・・・。平日なのでお客様も少なくてのんびり足湯につかることができました。生ぬるいお湯ですがにすぐに身体全体が汗ばんできました。足下だけなのにまさしく温泉を実感できました。駐車場ではケーブルテレビZTVがなにやら収録中でした。上の公園からの見晴らしもよく、周りには琵琶湖花街道・湯元館・琵琶湖グランドホテル等々。今度またプチ雄琴温泉旅行を楽しんでみよう。

Ogoto_0219

Ogoto_0214

Ogoto_0218

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »