« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.25

ミシガン 琵琶湖クルーズ

先日遠くの友人が名神高速道の渋滞をおして、わざわざ私たちの町「滋賀県」までやって来てくれました。どこへご案内しようか迷いましたがやはり滋賀県といえば「琵琶湖」、琵琶湖を満喫していただくためミシガンでの琵琶湖クルーズにお誘いしました。お招きした方のうちのおひとりは「雨女」との由、でも心配した前日までの雨もからりと晴れて、ちかちゃん「晴れ男」の面目躍如でした。近江牛のランチやミシガンスタッフ制服での写真、そして滋賀県のお土産はたねやさんのバウムクーヘン。おふたりとも喜んでくださったかな。あみさん、ゆりちゃん、懲りずにまた滋賀県へ来てくださいね。

Michigan_064

Michigan_049

Michigan_031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.20

なんてったって札幌!

先日訪ねた札幌はやはり四季を通じて素晴らしいところですね。「なんてったって札幌!」 定山渓のさらに奥の豊平峡では「ミズバショウ」、北海道大学構内では「クロユリ」、北海道庁旧庁舎では「モクレン」など、行く先々で可愛い花が私たちを迎えてくれました。短い日程ではわからないけれど、札幌には私の知らない多くの素晴らしいところがもっともっとたくさんあるのでしょうね。

Sapporo_057

Sapporo_171

Sapporo_186

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.05.13

ピーチ・アビエーションで札幌へ

桃の節句キャンペーンで予約したピーチアビエーションのフライトで札幌へ旅行に行ってまいりました。@3,300円の座席は少し狭いものの2時間程度の搭乗、そんなに苦痛でもなく快適な空の旅でした。久しぶりの千歳・札幌、親しい友人と素晴らしい北の大地が私たちを優しく迎えてくれました。豊平峡ではジンギスカン料理を、定山渓では「カッパ家族の願かけ手湯」で手を清め、「オン・カッパ・ヤ・ウンケンソワカ」とのおまじないでお願いごとをし、足湯も楽しみました。付近では関西より一ヶ月遅い桜満開、そして水芭蕉やふきのとう、その他多くの山野草が私たちを迎えてくれました。大通公園ではトウキビにかぶりつき、時計台・ポプラ並木・サッポロビールなど札幌を堪能して大満足の旅行でした。

Tohkibi_148

Gankake_119

Tokeidai_027

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.05.05

モモコ 頑張れ!

我が家の愛犬モモコが体調不良になってから1ヶ月、外見は元気なものの下痢が止まらず、血便も。2〜3日前からは食欲もなくなりました。動物病院で検査の結果、血漿総蛋白量が2.6(正常値6.0〜8.0)で危機的状況とのこと。昨日は点滴(3時間もかかりました)で食事を補い、抗生物質その他多くのお薬を処方していただきました。
モモコ 頑張れ!

Momoko_0004

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »