« March 2012 | Main | May 2012 »

2012.04.30

シャクナゲ色に黄昏れる・・・・・

以前に村田製作所様竜王事業所で「ムラタシサク」君、「セイコ}ちゃんを拝見したことがあります。その折りに当事業所はシャクナゲがとてもきれいですよ、と案内してくださったことを想い出しました。一般公開されている「操業50周年記念村田製作所八日市事業所」様のしゃくなげ園へ、友人と一緒にお花見に行ってまいりました。(5月13日まで開園中) 緑化優良工場として表彰された園内はとてもよく整備され、手入れが行き届いて、色とりどりのシャクナゲがとてもきれいに咲き競っていました。そして満開の石南花だけでなく、受付や行き交う社員皆様がご親切なことや笑顔でご挨拶なさることにも感動を覚えました。村田製作所の皆様ほんとうにありがとうございました。

2shakunage_032

2shakunage_024

2shakunage_022

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.04.22

スズランの季節

我が家の庭に今年もスズランが芽吹いてくれました。つい先日までは何もなかった庭に元気に顔を出してくれました。この季節、5月5日のなぎなた祭り、そして薫風と共に白く小さな可愛い花が開きます。でもちょっと心配なことがあります。スズランの周りをドクダミが浸食しつつあることです。根っこが深くうまく除去できません。このままでよいのかどうか、出てくるドクダミの葉っぱをむしり取ることしかできません。どうすればよいかな。

Suzuran_1488

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.04.15

サントリー工場見学

仕事のお付き合いの関係でサントリー様の工場見学をしました。とても人気がありいつも多くの見学者で賑わっているようです。京都ビール工場ではビールの最高峰「ザ・プレミアム・モルツ」、山崎ディステラリーではウィスキーの銘品「山崎」などの試飲ができて嬉しい見学ツアーです。それぞれ近代的な工場にもかかわらず、仕込みのタイミングや数十年後の未来の味を予測する肝心のところは、匠の技が必要とのこと。そして、ファクトリーショップではチョコやペン・グラスなど楽しいお土産グッズがいっぱい。アルコール苦手の人にもお勧めの嬉しいツアーです。

T_suntory_w025

T_suntory_w058

T_suntory_b055

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.04.08

セピア色の想い出 その16 中学卒業写真・修学旅行と同窓会

昨日のTVドラマ、黒板に寄せ書きの卒業生の夢! 私も50年前の中学時代に想いをはせました。その頃の自分の夢はどんなだったのか。同級生が書いてくれた寄せ書き帳は今も私の宝物、大切に保存しています。こんな励ましをくれた友は今どうしているかな。つい先日は偶然にも新聞のお悔やみ欄で恩師の訃報を眼にしました。お目にかかれないままでの別れが悲しい! 今年7月には久しぶりに同窓会を開催してくれる由。幹事様に感謝しつつ写真の同窓生に元気で会えることを楽しみにしています。

Sanwa02

Sanwa01

Yosefumi02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »