« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.27

芹川会2010

今年も同窓会「芹川会」を開催しました。年齢を重ねてリタイヤする方が多くなりました。町内会の役員を務めたり、お寺の役職や行事などで都合が悪くなる方もいて欠席も多くなります。でも福岡や栃木からも顔を見せてくれて、一年ぶりに感激の再会です。会場の彦根ビューホテルコテージは梅雨にもかかわらず、多くの家族連れ宿泊客で賑わっていました。 Serikawakai_0079_2 Hikonevh_0061_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.20

モリヤマメロン初収穫

今年初収穫のメロン1玉が兄嫁から届きました。新聞にもモリヤマメロンの初出荷の様子が報じられていました。でも兄の話によると、あいにくまだ多くの栽培農家でも糖度が十分に上がらず、昨日予定の収穫も見合わせました。販売されている「おうみんち守山」ではメロン購入を楽しみに、早朝から購入を楽しみに並ばれたお客様全てにまで届かなかったそうで、兄がたいそう心を痛めていました。もう少し待ってあげてくださいね。 Melon0304 Melon10061802_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.06.13

高木のおばちゃん

お料理の基本を知りたくて、4月からNHKの番組「きょうの料理 ビギナーズ」を見ています。じっくり学んでみたいと思っていたお料理、滋賀県近江八幡出身の「高木ハツ江」おばちゃんがわかりやすく、楽しく教えて下さいます。番組に出てくるイラストの娘さんやお孫さん、猫のプチがとっても愛くるしいです。、本で紹介されているファミリーを想像していると、私もほのぼのと優しい気持ちになれるのです。この番組に出会えてほんとうによかったです。

Ryouri_b6

Ryouri_b0280

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.06.06

京都「里の駅大原」

新緑を求めてドライブに出かけました。比叡の山並みの緑は眼にも鮮やかでした。少し足を伸ばして途中を越え京都大原の里へ。「里の駅大原」で美味しい冷やしうどんとよもぎ餅で大満足。食事中の窓越しには休日のご夫婦のお百姓さんが。ふと、TVで拝見する「猫のしっぽ、かえるの手」のハーブ研究家ベニシア・スタンリー・スミスさんのことを想い出しました。里の駅の方に聞けば、時々ベニシアさんもこちらにお買い物にいらっしゃるとか。ピーターラビットはレタスを食べ過ぎておなかが痛くなりました。お母さんはピーターにカモミールティーを飲ませて寝かせます。カモミールが腹痛を和らげ安眠効果があることを知っていたからです。
(ベニシアさんが孫のジョー君に聞かせるお話より)

Oohara_0505

Oohara_0504

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »