« March 2010 | Main | May 2010 »

2010.04.25

お庭の大改修

我が家の駐車場として使っていたお庭を大改修することにしました。狭いうえに土は石ころだらけです。一念発起、土壌改造をしてキンモクセイは引っこ抜き、お花と野菜を栽培できる畑にしたいと思います。でも3日掛かってやっと写真の状態です。掘っても掘っても石ころが出てくるし、木の根っこはとっても深く、いつになることやら。今日はもう腰が痛くなってギブアップしました。

Garden_0217

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.18

春の息吹

父から引き継いだ田んぼや畑、長兄が大切に守ってくれています。先週のお休みに兄弟家族揃って種もみの植え付けをしました。それが一週間でこんなにも芽を伸ばしてくれました。5月のお祭りの頃には大きく生育して田植えになります。私が子供の頃の苗代や代かき、田植えの風景が懐かしいです。

Ine_0168

Ine_0172_4

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.04.10

京都競馬場のお花見

昨日会社の仲間たちと京都競馬場へお花見に出かけました。風がありちょっぴり寒い宴になりました。桜も散り初めとなりお花見の団体もまばらでした。でも、幹事さんが淀駅前の商店街で買ってきてくれたアツアツのコロッケや串カツ、お寿司など、安い会費でよくもまあこんなにお料理と飲み物を取りそろえてくれたものと感心しながら美味しくいただきました。淀城公園の桜も少し盛りを過ぎました。明日は桜花賞でもっと盛り上がりたいものです。 Yodo_0153_4 Yodo_0159_7

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.04

お伊勢さんと花見

かねてより私たちは二人とも還暦を過ぎれば、揃ってお伊勢さん詣りをと願っていました。そのうちにと思っているとなかなか腰が上がらないものですが、やっとお詣りすることができました。お天気に恵まれた日帰りでのドライブ旅行でした。お休みのお花見シーズン、神宮とおかげ横町は人と車でいっぱいでした。遠くの駐車場に車を駐めて、五十鈴川沿いのお花見をかねての結構な参拝でした。

Oisesan023_2_7 Oisesan056_2_5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »