« January 2010 | Main | March 2010 »

2010.02.27

雨の木屋町

気のおけない友人たちと京都木屋町の料亭「新三浦」で会食をしました。あいにく前日に顎関節炎というやっかいな病気を患ってしまいました。痛みをこらえたままでしたが、なんとか美味しい鳥料理をいただきました。お料理もよかったですが、雨に煙る木屋町通り・鴨川沿い御池大橋の夜景が何とも風情がありました。雨もまた楽し!

Kiyamachi_0114_9 Shinmiura_0117_8 Shinmiura_0120_3

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.02.21

メロンの接ぎ木

モリヤマメロン栽培の作業の一つ「苗木の接ぎ木」です。ひ弱な2本の苗木にナイフで切れ目を入れて重ね、クリップで挟む根気の必要な作業です。目が悪く腰痛持ちの私にはちょっと無理。兄夫婦の丁寧な作業に頭が下がります。病気に強い品種を軸木に、糖度の高い品種を接ぎ木するそうです。接ぎ木をしなくてもよい品種は糖度が上がらないそうでままならないものですね。

Melon10__1003_2 Melon10__1008_2




| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.13

久しぶりの雪景色

先週の日曜日は全国的な大雪になり、赤野井の町も久しぶりのきれいな銀世界になりました。一面の雪に覆われた田んぼの向こうは門前町赤野井、そしてカメラの後ろは近江富士「三上山」。我が家の庭も前の道路も雪がいっぱい。頑張って雪だるまを作ってみました。通りすがりの近所の子供も喜んで見てくれていたそうです。それじゃこの次はもっと大きな雪だるまを作ってあげようかな。
Yuki_akanoi10_009  Yukidaruma10_044_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.02.07

CCC産地見学会旅行

今年も恒例のCCC産地見学会旅行に参加しました。森林の牛乳(アミタ)・食べる富士酢(飯尾醸造)・オイルサーディン(竹中缶詰)・伊根の酒蔵(向井酒造)・鯛めし(田井宮津ヨットハーバー)・カニづくし料理(ふみや)etc.、丹後方面もりだくさんで何とも贅沢な2日間の研修旅行でした。奇跡のリンゴで有名な木村秋則氏とも親交がある飯尾醸造の社長様からの、農薬を使わずに育てた米で心を込めて作られる富士酢の説明にとても感動と共感を覚えました。それにしても世の中の食べ物には食品添加物があまりにも多用されているのですね。
Amita_0732Eenyobo_310_4Marina_2832_4

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »