« April 2009 | Main | June 2009 »

2009.05.31

セピア色の想い出No.8 お祭り

先日の長刀祭りの写真を見ていて、あらためて自分の出た古い写真を探してみました。懐かしく想い出されます。今も昔も変わらず伝統にのっとりとり行われる「村の鎮守の神様」のお祭りが楽しく、嬉しいです。そして私のおばあちゃんの元気な頃の写真も見つけました。おばあちゃん、私たち元気でがんばっているよ!

Omatsuri10008_2

Omatsuri10034_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.23

モモコの注射

守山動物病院でモモコの狂犬病予防注射を受けました。今も恐がりやさんのモモコは診察台の上では全く動かずおとなしくしているのですが、念のためお口をしっかり押さえての注射です。そしてもう一度注射(採血)してフィラリアの検査もしました。顕微鏡の画面に映し出された映像には幸い全く異常なし。モモコちゃん、お疲れさまでした。

Momoko_0131

Momoko_0135

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.16

ツバメの親子

通勤途上あるお店の軒先、歩道のすぐ上でツバメがせっせと子育てに励んでいます。目の前でカメラを構えていると警戒して親鳥はなかなか近寄ってくれませんが、今日初めて親鳥がヒナに餌をあげるところを運良く(といってもあまりいいタイミングではなかったかな)カメラに納めることができました。今年は巣の中に五匹もの赤ちゃんがいて、巣が少し狭いようです。

Tsubame_0115

Tsubame_0112

Tsubame_0108

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.10

関口知宏鉄道紀行

琵琶湖岸佐川美術館で開催されている関口知宏鉄道紀行"絵日記原画展"を見に行きました。日本国内の旅は時折見ていましたが、中国やヨーロッパの旅はほとんど見ていません。それぞれの繊細な絵の美しさ・楽しさだけでなく、それに記されているコメントに関口氏の優しさやその国の人情を読み取ることができ、そして何度も心揺さぶられました。またお天気のよいときの景色だけでなく雨だから見えた景色、疲れて休んでいたから会えた人など、思わぬ旅の贈り物もあるものだと知りました。

Tetsudo2_0090

Tetsudo2_0095

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.05

小津神社例大祭 ”長刀祭り”

今年も氏神様小津神社の例大祭長刀祭りを迎えました。伝えでは水難で琵琶湖へ流された氏神様を救ってお祀りし、そして豊作を祈願したのが始まりだとか。私は昨年長刀で出ました。小さい頃からこのお祭りが大好きで、八年に一度の当番が待ち遠しく、体の動く限り長刀でご奉仕したいものです。小中学生の華麗な長刀の舞に”ショーモン(所望)”の大きなかけ声が飛んでいました。

Naginata09_0306

Sasara09_0340

Mikoshi09_0389

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.03

季節の風情

毎年お祭りのこの季節になると我が家の庭のスズランが満開になります。年々少なくなっていた株と花の数が今年は少し増えてうれしい限りです。お友達が鉢植えで届けてくださって35年以上にもなるでしょうか、小さくて可憐なスズランの花がその昔の北海道の想い出を彷彿とさせてくれるのです。
もう一つ、今は少なくなったレンゲ畑、小さい頃レンゲ畑に寝転んでよく青空を見上げたものです。その草いきれが懐かしいです。

May_0062

May_0064

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »