« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.24

雪の高島市

昨日の天気予報どおり、高島市はすっかり雪景色になりました。市内あちこちの道路やメタセコイア並木道は融雪のため撒水が施されています。早朝雪のサニービーチにはその美しい景色に惹かれたアマチュアカメラマンもいましたが、私には降雪の景色をうまく撮ることができません。今津港桟橋の下には元気なカモが餌を探して何度も潜っていました。途中吹雪の中、高島市長選挙で最後の舌戦が繰り広げられていましたが、あいにく私は守山市民なので・・・。

Makino_022

Makino_029

Makino_036

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.01.18

CCC賀詞交歓会

15日(木)コミュニティ連絡会(CCC会)会員53名が出席してリーガロイヤルホテル京都で賀詞交歓会が開催されました。
Community Communication Conference
情報交換や相互研鑽・親睦を目的とし、本会の四部会全員が集いました。いつもながら私は情報をいただくばかり、有り難いことですが今年はこちらからも情報発信し、会員の皆様に恩返しをできる年にしたいと決意を新たにしました。会場ホテルの前にはこんな碑がありました。

Ccc09_0014

Ccc09_0003

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.01.11

八草トンネルと雪景色

久しぶりにドライブに出かけました。湖北町「北近江の湯」で温泉を楽しんだ後、北へ約12km走ると金居原へ。さらに昨年秋開通した八草トンネルを行くと途中で県境があり、雪景色の岐阜県へ通じています。トンネルは入り口からすぐに直線になり、遠く出口が見えていますが走れど々、なかなかトンネルから出ません。その距離は約3kmもあります。車両の通行量も少なく、降り立ってみると3kmも先の乗用車の走る音がすごい轟音となってちょっと不思議な世界でした。

Kmt_0513

Kmt_0509

Kmt_0502

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.03

感動・感激のお年玉

今年もお正月の1日、家族が長兄の家に揃ってお節料理を囲んで「おめでとう」のご挨拶。お姉さん、いつもありがとう。そして、私は姪の子からお年玉をもらって感激しました。千代紙で折って、私にバラの花をプレゼントしてくれたのです。目の前で見ていて、その複雑な工程をソラで覚えていることが不思議で、私はとっても感動を覚えました。今年はひとに優しく「感動・感激」を与えられるような年にしたいと思いました。

Bara_0391

Bara_0487

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »