« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.28

だんだん !

お休みの日、NHK朝ドラ「だんだん」を時折ですが見ています。舞台はどちらも私の大好きな島根県と京都祇園。先日その島根県安来市の知人の娘さん三姉妹から嬉しい旬の贈り物、宍道湖のしじみと山陰の板わかめが届きました。10年ほど前に安来を訪ね、安来の清水寺の階段をおんぶして上った末娘さんも高校のフェンシング部で毎日頑張っている由。懐かしい想い出と山陰の美味しさをいただき「だんだん」!

Yasugi9802

Yasugi9801

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.21

レクサス草津のクリスマスプレゼント

今年もレクサス草津からクリスマスイベントにお招きをいただきました。今年は「外見力をより魅力的に!」をテーマに、「色」の専門家臼井典子先生の色いろな楽しいお話しを聞かせて頂きました。
肌が日に焼けたとき赤くなる人と黒くなる人、眼の色が黒か茶色、髪の色が黒か茶色でその人の身につける洋服や小物の色で顔がとても映えたりくすんだりすることを知りました。一度じっくり自分に合うカラーを診断していただこうかな・・・。

Lexus_08xmas0471_2

Lexus_08xmas0468_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.14

もうすぐ楽しいクリスマス!

もうすぐ楽しいクリスマス!
私たちは親戚の可愛い子たちへ今年もクリスマスに恒例の「チロルチョコ」をお届けします。サンタさんの版画にメッセージを添えて心ばかりのプレゼントです。添付のサンタさんはずいぶん以前のものですが、この時季には年賀状の版画も用意しなければならず、大忙しの日曜日です。
そして、これも恒例の京都駅の巨大クリスマスツリー。今年はツリーの下側がちょっといい雰囲気で、私が行ったときには多くの見物客で大混雑でした。

Xmas08_2

Xmas08_12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.06

知ったかぶりカイツブリ

ららぽーと守山セントラルコートで「知ったかぶりカイツブリ」のキャラクターショーを楽しみました。滋賀県民としてはとってもはまってしまいます。びわカンで初めて聞いて以来、「あっ、そうそう!」と、納得のすっごく楽しい歌です。あにツブリと恋ツブリの着ぐるみと共に藤井組伊藤ちえこさんの生の歌を楽しく聴かせていただきました。そしてこんなにも多くの聴衆に驚きました。
知ったかぶり カイツブリ 告白します 近江大橋、琵琶湖大橋 ときどき「どっちやったっけ?」・・・∮♪♪♪

Kaitsuburi_0444

Kaitsuburi_0429

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »