« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.30

ハワイの想い出

会社業績向上の利益を従業員に還元するという会社の英断で、1984年1月創立35周年記念ハワイ旅行が実施されました。当時はまだまだ全社あげて海外旅行に行くことなど大変珍しいときで、私たちには大感激の旅行でした。あれから25年近く、当時の感激を想い出しながら、明日からまた京都製作所グループ全社あげての家族連れハワイ旅行に出かけます。楽しい想い出をいっぱい作ってきます。
下は当時の全員の記念写真とハワイ島で保安官の帽子と車を借りてポーズを決める若かりし日のちかちゃんです。
Hawaiis351

Hawaiis352

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.23

ハワイ旅行

来週、会社の周年記念家族旅行でハワイへ行きます。700人以上ものビッグツアーになります。私たち夫婦ふたりでの海外旅行は1996年に親友ご夫婦とご一緒してのハワイ旅行以来12年ぶりです。元気なうちにふたりでもう一度、と話していたので夢が叶って幸せです。過去の旅行の想い出が昨日のことのように想い出されます。まだまだ何度も行けるように二人そろって10年間のパスポートを用意しました。

Hawaii2962

Hawaii96c

T_drink01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.16

春うらら

春うららの暖かな今日、長兄のメロン栽培の苗植え付けをお手伝いをしました。腰痛をかばいながらマイペースでの作業です。ハウスの中は陽気というより汗だくの作業になりました。親戚の皆さまにも手伝っていただき早く終わりました。近くの田んぼの土手ではヨモギが、そして遅咲きの梅の花がようやく満開に近づきました。

Melon081

Yomogi081

Ume081

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.09

わたし琵琶湖の漁師です

「わたし琵琶湖の漁師です」 戸田直弘氏の思いに共感して、私も「母なる湖琵琶湖」をもっと大切にしなければと強く思います。今は天皇陛下も心痛められるほどにブラックバスやブルーギルが多くなりました。私が小さい頃泳いだ琵琶湖はヨシ原も少なくなり、フナ、モロコ、アユなどもあまり見なくなりました。私も琵琶湖の外来魚問題や環境問題に取り組んでいる戸田氏の活動を応援したく思います。そして琵琶湖の釣り人の皆さまには「Catch & Eat !]を実行していただきたいものです。
Biwako_ryoushi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.02

湖国の春近し

今年は2月になって湖国には雪がよく降りました。比良の山並みは多くの雪を被って、春の訪れとともにその雪解け水が琵琶湖に注ぎ込み、湖水の循環も今年はきっとよくなることを期待したいものです。我が家の庭の梅は満開になりましたが、田んぼの梅はまだまだ蕾みもかたい状態です。今日の穏やかな陽気で一気にほころぶことでしょう。

Biwako0302

Ume02

Ume01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »