« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.26

実り

今年は兄の畑にたくさんのトウガンが大きく実りました。女房がアンかけやお吸い物で美味しく食卓に並べてくれますが、とても大きくて我が家だけでは食べきれません。農薬を殆ど使わない畑で草むらの中に大きく育っています。
そして田んぼでは稲穂が垂れて実りの秋間近です。早朝の稲穂は露が太陽に照らされて輝いていました。早起きの世界はまた格別です。

Tougan

Inaho

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.20

33なみ会(さざなみ会)

今年もお盆前のある日、小学校の同級生との嬉しい出会い、同年会を開催しました。昭和33年度玉津小学校卒業、全員が還暦を迎えた今あらためて会の名前も「33なみ会」と命名することになりました。卒業以来48年、逢えば話題は健康・年金・お孫さんたちのことなどで花盛りです。そして呼び名は今も、○○ちゃん。気のおけない仲間たちとの歓談が何時間も続きました。

33sotugyousei

33namikai07

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.12

ギンナンがたわわに

父と母の菩提寺「福正寺」の境内に大きなイチョウの木があります。我が家のイチョウの木のお母さんです。今年もギンナンがたくさん実りつつあります。枝もたわわに実を付けて、枝が折れそうです。秋の台風シーズンに落ちる実を拾いに来ることをお寺の奥さんにお願いしました。

Ginnan071

Ginnan072

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.05

郡上おどり

先週、白川郷を訪ねた帰り道、郡上八幡へ立ち寄ってみました。市内は郡上おどりのお祭りが近く、通りは大変賑やかでした。浴衣がきれいに映え、日本の夏を最高に感じる素敵な夏祭りです。
「今夜逢いましょ宮が瀬橋で、月の出るころのぼるころ」と、誰が詠んだか吉田川の流れと、新橋や宮が瀬橋が風情を醸し出しています。 七両三分の春駒・春駒♪ 私ゃ郡上の山奥育ち♪ ・・・

Gujo_odori4

Gujo_odori

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »