« March 2007 | Main | May 2007 »

2007.04.30

立山黒部アルペンルートその1 雪の大谷

GWの三連休、直前に思い立って立山黒部アルペンルートに出かけました。28日は宇奈月温泉に宿泊しました。そこへ昨夜来の大雪で室堂へは大雪で乗り入れが困難との報。29日は快晴の天気予報を便りに宇奈月温泉を早朝に出立しました。幸い除雪も順調に進みルートは開通です。立山ではケーブルカーが1時間40分待ちでしたが無事室堂へ到着です。雪の大谷(積雪14m)は写真で見て想像していた以上に圧巻でした。特に雪大好きの私には。

Yuki_ootani01k

Josetusham_1

Yuki_ootani02_1

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.04.22

琵琶湖博物館

春の休日、久しぶりに琵琶湖博物館を訪ねてみました。ここには今は無い、私の小さい頃の想い出がたくさんあります。近くの田んぼや小川、琵琶湖でのよき時代の想い出、田舟・ドブガイ・メダカ・・・など。金色のナマズはいつぞやTVで見ましたが、高島で獲れたものでしょうか。今は外来種が多く繁殖し、琵琶湖固有種はどんどん少なくなっています。近くの小川にはもうメダカ・ナマズ・ギギなどは全く居なくなりました。可愛いカイツブリは時々見かけますが、小さくてこのようにUPで見る機会は無いですね。ヨシ原なども含め昔の自然を少しでも取り戻したいものです。

Tunnel_b1

Koi_0139

Kaitsuburi01_1

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.04.15

エクシブ京都八瀬離宮

エクシブ京都八瀬離宮でランチを食べてきました。ある方のお世話で運良くイタリア料理のお店「ジョバーノ」でお食事させていただきました。できれば宿泊をとお聞きしたところ、超人気で当分宿泊予約は困難とのこと。会員権を買って私も自由に泊まってみたいものです。最もハイグレードのメンバーだと2,000万円、私もリタイヤ後にはこんなリッチなリゾートホテルにゆっくり泊まってみたいものです。

Rikyuu01

E_chuubou

Main_d

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.08

淡墨桜(岐阜県本巣市)

かねてより一度、と思っていた「淡墨桜」のお花見に車で出かけました。先日もTVの歌番組を淡墨桜から中継していたので大渋滞を覚悟していましたが、幸いスムーズに到着しました。継体天皇御手植と伝えられ、樹齢1500年、梁に支えられたその姿は華やかさよりも荘厳さを感じました。帰りに立ち寄った樽見駅の可愛い駅舎も帰りのお花見客でいっぱいでした。途中の日当(ヒナタ)駅周辺でも風情溢れる満開の桜を楽しむことができ素晴らしいお花見となりました。今度出かけるときは列車で行ってみたいです。
http://chikamatsu.cocolog-nifty.com/photos/drive/index.html

U_sakura01

Tarumi_st02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.04.01

春の風物詩「獅子舞」

いつぞやTV番組で取り上げられていた「伊勢太神楽」、ここにも後継者問題で存続の危機があったようですね。でも春の訪れとともに私たちの町守山に今年もお伊勢さんからの使者獅子舞がやってきてくれました。
ささやかな我が家のお供えにも獅子は玄関先で結構な舞いを舞ってくれました。隣のお肉屋さんでは二つの獅子と一人の天狗が長く立派なお神楽を舞ってくれました。

Shishi07_1

Shishi07_2

Ise_dk

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »