« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.25

あれから1年

昨年3月17日に母が逝ってから早や1年近く、兄弟や親戚の方々に支えられて、報恩講と共に母の1周忌をお勤めすることができました。子供の頃、この季節にはよく母に手を引かれて近所の報恩講にお呼ばれしたものです。そして雪明かりの中を歩いて帰ったことも懐かしく想い出されます。最近はそのような雪景色にはあまり恵まれず、母の想い出と共に昔が懐かしいです。

1shuki_houji

Namuamidabutsu_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

里の春

我が家の周りはもう春の訪れがいっぱいです。今年も兄の畑ではビニールハウスの中で接ぎ木されたメロンが元気に育っています。苗は病気に強い台用苗に一本々丁寧に接ぎ木され、メロンハウスへの植え付けを待ちます。
一方私の家の狭い庭ではクリスマスローズが冬の寒さも何のその、長い間可愛い花を咲かせてくれています。梅の花も満開。「梅は咲いたか、桜はまだかいなー!」

Melon071

Xrose

Ume071

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.18

あったらいいな!

初めてトヨタ自動車を見学させていただく機会がありました。折に触れ耳にするカンバン方式やジャスト・イン・タイムを目の当たりにできました。それはそれとして、やはり興味をそそられるのはトヨタ会館に展示されている未来コンセプトカー「i-unit」や「partner-robot」ですね。こんな車やロボットが我が家にあったらいいな!身近にこんなのがあればきっと夢や発想が広がることでしょう。

I_unit

Partner_robot

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.12

駒ヶ岳

数年前に訪ねたことのある駒ヶ根高原までドライブを楽しみました。暖冬で高原には積雪が全くありません。菅の台に車を置きバスでしらび平へ、さらに駒ヶ岳ロープウェイで標高2612mの千畳敷へ。そこには全く違った銀世界が広がっていました。神社の鳥居と祠が全く埋まるくらいの積雪です。吹雪をぬって駒ヶ岳を目指す登山者がいます。危険な中、その先にはファンタジックな素晴らしい樹氷の世界があるそうです。羨ましいですが私にはとても無理です。できることなら一度行ってみたいものですね。

K_ropeway

Houkendake

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.03

高島市の冬雪景色

昨日の寒波で湖国滋賀県のあちこちも私の大好きな銀世界となりました。今日は高島市広川地区のザゼンソウ群生地を訪ねてみました。暖冬で例年より少し早く開いた花も寒さに肩を寄せ合っているように見えます。2月から3月までが見ごろのようです。2月25日(日)には群生地でザゼンソウ祭りが行われます。
広川から少し走ると今津港です。ここでも湖上に餌を探す元気なキンクロハジロを見つけました。港駐車場のチェーンには浜千鳥、その先にはうっすらと雪を頂く竹生島、滋賀県人ならこの風情に必ず「琵琶湖哀歌」が思い出されます。

Zazensou071

Chikubushimachidori071

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »