« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.28

コハクチョウを愛する会

今日もバイクで走る途中、「草津湖岸コハクチョウを愛する会」の皆さんの活動が嬉しく湖岸へ立ち寄ってみました。湖岸へやってくるコハクチョウやカモを大切に守って下さっています。釣り糸に絡まったり、ルアーを飲み込んだり、傷つく鳥たちが多いそうです。琵琶湖の清掃や水鳥の保護、見学者への説明や広報活動など、会の皆さんの活動に感謝します。飛来する鳥はコハクチョウ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどです。

Kohakuchou_mk1

Kohakuchou_mk2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.21

我が家の愛犬 モモコ

我が家の愛犬、モモコです。
相変わらずお外へ出ると、全く歩く事ができません。でもお家の中では元気に走り回っています。そしてお客様が玄関に見えると大きな声で知らせてくれます。普通の愛犬はご主人様には服従をし、仰向きに寝そべっておなかを見せるものですが、モモコは今もまだそのような仕草を見せてくれません。どなたかこんなモモコをトレーニングして頂けませんか。

Momoko_c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.12

壱喋笑点事務局 桂一蝶師匠

京都で名のある企業のサービス会社が集うコミュニティ連絡会の2007年賀詞交歓会を開催させて頂きました。
司会を故桂春蝶師匠の一番弟子「桂一蝶」師匠にお世話になりました。会員企業の社員が親戚関係という事で快くお引き受けして頂きました。さすがに噺家さんです。流ちょうなお話、場を盛り上げる話題やお笑いに2時間あまりの宴会がとても盛り上がりました。師匠、大変ありがとうございました。

Bingo

Janken

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.04

初詣

毎年のように年越しのおそばを頂いた後、暮れから新年にかけて町内四ヶ寺へお詣りをし、除夜の鐘をつかせていただき初詣をしました。菩提寺福正寺の鐘は戦争に徴用されたものの、無事元のまま還ってきたそうです。翌朝にはあらためて今度は氏神様へ出かけ車とともに交通安全祈願をしてお祓いをうけました。兄たちは昨年母が他界したのでお正月神社へのお詣りは控えると言っていましたが、私はお祈りするのは母も許してくれると思います。お天気も良く霊験あらたかに新年の決意と共に家内安全のお祈りもしました。

Joya_fuku1

Odujinja

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »