« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.27

LEXUS草津

先日ぶらり訪ねてみたレクサス草津のスタッフの皆さんの応対がとても気に入って再び訪ねてみました。そして残暑の休日、IS250とIS350を試乗してみました。レクサス
とってもゆったりと豪華な走りを体感しました。豪華さだけでなく細やかで気の利いたいくつもの機能を試して、LEXUSがすっかり気に入ってしまいました。
それにしてもマイカーが日ごと、年ごとその価格(下取り価格)がどんどん下がっていくのを聞くと悲しくなりますね。

Lexus01

Lexus

Lexus_boushi

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.08.20

還暦

「還暦」 (60年で再び生まれた年の千支に還るからいう)数え年61歳の称。(広辞苑)
少し早いが、兄弟が全員集まることからお盆に皆が還暦のお祝いをしてくれました。長兄から次男、三男、そして私に無事赤いちゃんちゃんこを引き継ぐことができました。祝い酒をたくさんいただき顔までまっ赤っか。優しい兄弟とその親族の皆に囲まれてこんな幸せはありません。

Kannreki01

Kannreki02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.08.15

ハス酒

夏真っ盛り、琵琶湖上の屋形船で宴を持つ機会がありました。宴途中でお酒の好きな人には変わった趣向のお酒でした。ハスの葉っぱを通して呑むお酒の味はいかがだったのでしょうか。そしていつもは湖岸から眺める琵琶湖のハスと風車を湖上からの観賞です。湖上の爽やかな風を感じながら楽しいひとときでした。
でも、後から思いました。あの琵琶湖のハスの葉っぱは取ってもよかったのかな。それとも別に栽培したハスを持ってきたのかな。

Hasu_sake

Donenkai060813

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.06

赤野井町

私の住む町「赤野井」は平凡な田舎町ですが、歴史の古い町です。蓮の花のこの季節「ぶらり蓮探訪」のハスバスが8月6日まで運行されました。そのコースに赤野井も次の寺院その他がコースに取り入れられました。
私の父母の菩提寺の福正寺には親鸞聖人と蓮如上人の連座像(写真は親鸞聖人の御影)、弘法大師が掘られた閼伽井(赤野井の地名の由来になったといわれます。)、江戸時代からの大庄屋諏訪家の屋敷、そして西別院等々。あらためて赤野井町の良さを見直す機会になりました。

Renzazou01_1

Akai01

Suwa_yashiki01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.08.01

浜松市楽器博物館

私達は「グランドエクシヴ浜名湖」に宿泊する機会を得ました。守山からは車で3時間程度の手頃なドライブでした。浜名湖といえば「ウナギ」、そして浜松といえば「楽器」です。浜松市楽器博物館を訪ねてみました。世界中の楽器が数多く展示され、その演奏をヘッドホンでそれぞれ聴くことができます。普段音楽には縁遠い私には、ヴァイオリンとヴィオラの違いが目の前で見ても判りません。ハープとオルガンのミニコンサートでしばし癒しの時間でした。

M_xiv01

K_g_hakubutsukan01

Gakki_h_stamp01

H_eihei_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »