« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.28

我が家の悩み

我が家の庭の木々の緑も鮮やかな新緑の色を見せてくれています。狭い庭にイチョウとモミジ、キンモクセイなどがどんどんその背丈を伸ばしてまいります。なかでもイチョウはもう上の電話線に掛かりそうになってしまいました。キンモクセイは年中毎日のように葉っぱが庭と屋根の樋にいっぱい落ちます。いつももう両方とも切らねばと思うのですがこの季節の緑と、秋の黄葉や花の香りがたまらなくすてきで、決心がつきません。

Ichou02

Kinnmokusei

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.21

琵琶湖サイクリング

今日はいいお天気に誘われて、またまた朝から自転車で琵琶湖へ繰り出しました。草津の琵琶湖水生植物園まで行く予定でしたが、気分がよくて近江大橋から浜大津港、雄琴、琵琶湖大橋をぐるりと廻りました。何Km走ったのだろうか。女房も初めての長距離サイクリングなのに思ったより元気で、疲れた様子もありません。近江大橋のたもとでは可愛いハマヒルガオが私たちを迎えてくれました。琵琶湖大橋ではツーリングの青年が私たちの写真を撮ってくれました。

Ohmi_brg

Byc_bbrg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.05.14

浮御堂へサイクリング

今日も春風に乗り、愛車を駆って琵琶湖大橋を越えて浮御堂まで行ってみました。
  「錠あけて 月さし入れよ 浮御堂」 (芭蕉)
私の力ではあいにく琵琶湖大橋の坂を一気に走り抜ける脚力がなく、往きも復りも途中で自転車から降りて歩いてしまいました。隣りをママチャリの高校生が元気に追い越していきました。あーあ・・・、歳にはかてないなーっ。
湖岸道路では元気なサイクリングの人たちが行き交います。そして湖岸の葦の方からは車では聞けない小鳥の鳴き声が聞こえてきました。いい季節です。

Ukimido01

Byc_biwako01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.06

小津神社長刀祭り

ヒャーヨンネーコー、ウーヨンネーコー・・・
チキチン・チキチン、ヒャー・ホイ!
今年も小津神社の「長刀祭り」が五穀豊穣を祈願し、山賀地区の当番(登板)で盛大に行われました。御輿・長刀・鉦・笛・太鼓・ササラが杉江の小津神社から赤野井の若宮神社へ渡御・奉納されました。私の小さい頃と変わりなく、「ショーモン!」(所望)の声に促され、長刀の鮮やかな舞いが披露され大きな拍手喝采です。そして祭りの華、ササラの可愛い女の子は舞いの合間にも写真のモデルに引っ張りだこでした。私も再来年の当番が今から楽しみです。他の写真もマイフォトでご覧ください。
http://chikamatsu.cocolog-nifty.com/photos/omatsuri/index.html

20060505_126

20060505_131

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »