« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.30

休日ドライブ

ゴールデンウィークの休日、今日は「れこりんさん」のブログに誘われて竜王アグリパークのチューリップ畑を見に行きました。http://blog.livedoor.jp/koukishin/
朝早くからアグリパークの産地直売店は安い野菜を求めて長蛇の列です。そして道路を挟んだ向かいの畑にはきれいなチューリップのお花がいっぱいです。れこりんさんの「My畑」は気のせいか、もっともきれいに見えました。
その後、足を伸ばし木地師の里「君が畑」へ。途中見かけた案内板に誘われて「名水京の水」へ。こちらも皆さんどこで知って来るのやら。ポリタンクを持った人が次から次からやってきます。

Tulip_f1

Kyo_meisui01

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.04.23

とらひめ

虎姫町へ出かけてみました。長浜市からの入り口には可愛いお嬢さんが「とらひめ」を案内してくれています。JR虎姫駅前から徒歩20分ほどの田んぼのまん中には山内一豊の初所領の地「唐国四百石」の碑が建てられていました。一豊公はここから千代さんと共に出世街道を駆け上ったのですね。次の機会には、「巧妙が辻」の足路を訪ねて「千代」の出身地飯村(賢臣のコース)と一豊の母「法秀院」の墓所宇賀野(水のコース)を歩いてみます。
道の駅近江の里文化センターは大河ドラマのファンでいっぱいでした。

Torahime

Hatsushoryou_chi

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.16

里の春

今日午後には母の忌明けをお勤めします。朝の合間に母の好きだった里の風情を探してきました。兄のメロン栽培のハウスには花が開き始めました。そのハウスの前には麦畑、向こうには比叡山、どこからかヒバリの鳴き声が聞こえます。母が楽しみにしていた小津神社の例祭が間近です。喪中には神社への出入りがはばかられますが、大鳥居を避けて裏口から入り、神社の桜と出番を待つ御輿を見てきました。これらの写真を母の仏前に届けてあげます。

Melon060416

Nanohana01

Mikoshi_sakura

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.09

春・湖国の風情

春爛漫、ちょうどよいお花見の昨日・今日と風邪をひいて寝込んでしまいました。花の命は短くて来週のお休みまで待ってくれません。まだしんどいのに無理をして近くに桜を求めて出かけました。
守山市民球場では練習の大きな声が桜の向こうから聞こえてきました。草津みずの森植物園では桜の向こうに勢いよく風車が回っていました。夕方の琵琶湖面はキラキラと真珠をばらまいたように輝いていました。この風景が私は大好きです。疲れたとき、悲しいときなどにはよく琵琶湖畔へ出かけるロマンチストのちかちゃんです。

Sakura_shiminkyujo

Sakura_fusha

Hiei_biwako

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.02

優しかった両親との想い出

守山の写真日記を訪ねてくださった方へお礼申し上げます。
優しかった父が10年前に、先日は母が逝きました。親戚やご近所様のおかげで二人とも無事にお浄土へ送ることができ、親孝行ができました。皆様ほんとうにありがとうございました。
1992年4月に大津プリンスホテルでその両親と美味しいステーキを食べた想い出が昨日のことのように思い出されました。最愛の父母との想い出を胸にしまって、明日からはまた楽しい写真日記を書き綴ってまいります。

Ryoushin01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »