« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.30

お餅つき

今年も家族皆が健康に過ごすことができました。そして一同に会し、お正月に備えて恒例の嬉しい餅つきをしました。私たち兄弟も年を重ね、石臼と杵での餅つきはしんどくて、最近は餅つき器に頼っています。我が家のお鏡さんは4っつ、お雑煮の餅の大きさは一口から大きなものまで。自分でリクエストして好きな大きさに家族皆で丸めていただきました。明日はお掃除やおせちの準備で我が家の一年が無事終わり、幸せな新年が迎えられますように、そしてこのブログをおたずねくださった方々にも幸せが訪れますように。

mochitsuki0512301

mochitsuki0512302

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.23

メリー クリスマス !

メリー クリスマス !
いよいよ今年も残り少なくなりました。残念ながらクリスマス・イブの今日もお仕事、そして帰宅後は年賀状の仕上げで大変です。
でもひと息入れてみなさん「メリー・クリスマス!」

MerryXmas051217

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.12.18

雪景色

今年は私の大好きな雪が早くやってきました。
先日来日曜日は大雪との天気予報で私の心は躍っていました。早起きしてマキノか湖北の方までドライブしてみようと思っていましたが、朝起きてみるとその必要もありませんでした。我が家や近くの琵琶湖岸でも充分きれいな雪景色を満喫できました。今回もまた童心に帰って玄関に雪だるまを作ってみました。そしてシンガポールの友人に雪景色やスノウボーイの写真を見てもらいます。雪景色にはとても感動してくれるんですよ。

yukigeshiki051218

snow_boy051218

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.11

クリスマス

年末のあわただしい時期、でも町の中はクリスマスのイルミネーションが輝き楽しい季節でもあります。
私は今年も遠くの友人にクリスマスカードを送るべく、サンタさんの版画を彫りました。眼もすっかり悪くなり彫刻刀の手元が見えにくく、また長時間の座った姿勢に腰が痛くなり、何ともしんどい時間でした。全部彫りあがっての1枚目の版画が心躍る瞬間です。そして今年も松尾製菓さんのチロルチョコとともにクリスマスギフトを送ります。

05santa

tirol_choco

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

Petit Doll

Petit Doll
いつも通る野洲市市三宅の道路脇に先日オープンしたケーキのお店です。オープン前から外観を見ただけで早く行ってみたかったおしゃれなお店。美味しいケーキを食べながらコーヒータイムを、と思って入ってみたところ店頭のケーキ販売が忙しく人手が足りなくて喫茶はクローズでした。価格も手ごろな「モンブラン」と「白い羽」を買って帰りました。とっても美味しくておすすめです。
 
cake_s1

cake_s2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »