« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.25

秋の全国交通安全運動

昨夜帰宅すると我が家の前に立てられている「飛び出し坊や」が割れて倒れていました。何がぶつかったのか定かではありませんが、やはり坊やの形だけに痛々しく感じます。折しも秋の全国交通安全運動が9月30日まで実施されており、あらためて私も高齢の方や子どもたちに思いやりの運転をしなければと思いました。
今日は早速坊やに当て木をして修復してみましたが・・・。ちょっとみすぼらしかったですね。

bohya01

bohya02

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.19

東海自然歩道を歩く

久し振りに秋空のもと、東海自然歩道ハイキングを楽しみました。膳所駅から住宅街を抜け、名神高速道路をくぐります。たんぼ道脇には彼岸花の上をアゲハチョウが舞っていました。そして鳴滝不動明王に手を合わせ、ヒノキ林へ入るとミンミンゼミ、ツクツクボウシがまだ賑やかでした。ジグザグの急な登りを超えると東海自然歩道のある尾根に出ます。南へ行くと石山寺方面、今日は北方向の音羽山へ。山頂からは大津市や琵琶湖大橋・三上山、後ろには京都や愛宕山が見えます。おにぎりとリンゴを食べたあとは逢坂山へ。途中にも琵琶湖や比良が見えるビューポイントが。急な木の階段を下ると車の騒音が聞こえだし逢坂山陸橋です。国道R1へ降りて大津駅へ。こんなにいいお天気なのにハイカーには数人しか出会いませんでした。

otowa_mt

tokai_sh_K


higanbana

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

京都製作所旗争奪少年野球大会

昨日、地域への貢献を意とし、会社の主催する少年野球大会を開催しました。淀・八幡・久御山地区の8チームを招いて、今年で第15回を迎えました。この大会で育った少年たちが甲子園へ、そして社会人野球・プロ野球で活躍してくれることを願ってやみません。
今年、嬉しいことに女の子のレギュラー選手が活躍してくれました。男の子に負けないくらい鋭いスイングに目を見張りました。この子が将来ソフトボールかゴルフなどで活躍する姿を想像して、主催者を忘れて応援してしまいました。

yakyu01

yakyu02
於:久御山中央公園野球場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

秋の訪れ

私達は今日自然からの恵みをいただきました。今年はじめての芋掘りをしました。これも兄が丹誠込めてつくってくれたもの、私も苗の植えつけや水やりに精を出しました。
イモのツルをたくし上げると驚いたコオロギがいっぱい飛び出してきます。少し小振りですが、焼きイモにして美味しくいただきました。サツマイモ・コオロギ、いよいよ本格的な秋の訪れです。食べ物や景色などに自然の恵みが嬉しい季節になりました。

satsumaimo

koorogi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »