« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.24

春の庭

我が家の庭も「春爛漫」です。今年もスズランが芽吹いて日ごとに大きくなります。20数年前北海道千歳のお友達からいただいた鉢植えのスズランを当時庭に移して植えました。私の不器用な世話にもかかわらずこの季節には毎年土中から芽を出しどんどん大きくなります。そして毎年5月には白い小さなかわいい花を咲かせてくれます。一方、ガレージの横では雪の下敷きになってだめかと思ったクリスマスローズもかわいい花を咲かせています。

suzuran048

xmasrose43

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

近江富士花録公園

桜の季節最後の日曜日、遅ればせながら大好きな近江富士花録公園へお花見に出かけました。無事枝垂れ桜が満開で迎えてくれましたが、となりでは風に花吹雪が舞っていました。
この季節には花録公園は多くの花が私たちの目を楽しませてくれます。シャクナゲ、ヤマツツジ、レンギョウ、ユキヤナギ、ホウキモモ等々。そうそう、武奈ヶ岳への登山の途中に多くのシャクナゲの木を見かけたことがあります。登山にもいい季節になりました。シャクナゲの咲く頃に武奈ヶ岳へ登ってみることにします。花の後方は湖国のシンボル近江富士(三上山)ですが、公園側から見ると割れ目があり、ちょっと形が悪いですね。
自宅へ帰って前の小川を見ると亀の一家が甲羅干しをしていました。

sakura01

shakunage02

tsutsuji01

kame01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.10

仲間たち

何年ぶりかで学生時代の仲間たち数人と会うことになりました。途中、学生時代に通った学舎前を訪ねました。でも彦根の町は様変わりしていて、田んぼの真ん中にポツンと建っていた当時の面影はなく、学舎は町並みに隠れてしまっていました。そして仲間の一人が経営する会社を見学し、夜は湖北路のいで湯「須賀谷温泉へ8人が集合。懐かしい思い出や近況の話しに、湖北路の桜より先に花がいっぱい咲きました。定年を前にした気のおけない仲間たちとの談笑は、心身共に私に勇気を与えてくれました。帰り道、豊公園でお花見をし、この次にはもっと多くの仲間たちとの再会を約束して別れました。

nakama_tachi

nagahamajou

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.03

伊勢大神楽

本格的な春の訪れと共に、今年も当地赤野井にお伊勢さんから伊勢大神楽の獅子舞がやってきました。笛・太鼓の音にのって我が家の家内安全を祈願して獅子が舞ってくれました。風の神、金の神、水の神、土の神等々が今年も我が家を守ってくれます。お隣りの建具屋さん、お肉屋さんでは商売繁盛を祈願されたのでしょうか。二つの獅子が長い時間、舞いを舞っていました。

shishi01

shishi02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »