« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.29

Apple 心斎橋店へ行きました。

8月28日(土)昨日Apple心斎橋店がオープンした。
iPodやMacのおしゃれな製品が見たくて出かけてみました。地下鉄心斎橋駅から御堂筋へ出てみて驚きました。入店する人の列が隣のビルを超えてまだ続いています。わざわざ出かけてきたのだからと並ぶことにしました。約1時間で無事入店。店内では山積みされたあのiPod miniがどんどん売れていました。店内のスタッフは詳しく説明してくださり、応対が親切で嬉しかったです。私もMacに乗り換えを考えてみようかな。
images/Apple

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.22

剱の想い出

夏休み剱岳山行の想い出が今また大きく膨らみました。
剣山荘前庭で昼食をとられる男性と話しが弾み写真を撮って頂きました。そのときの写真とともに分厚いお便りが届きました。岩手県北上市にお住まいの氏はお一人での山行でしたが、ときどきお一人でドライブや山登りにお出かけになるとのこと。氏の優しい言葉やお手紙に私はいっぱい勇気をいただきました。私も氏のように優しさや思いやりを持ち続けていきたいと思いました。
images/l150

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.14

日本一の水車

知り合いのHPに出ていた日本一の水車を見に、昨日岐阜県山岡町までドライブに出かけました。
山岡町は以前に出かけたことのある日本一の農村風景岩村町の近くでした。この地域は何でも「日本一」にこだわるのでしょうか。やはり何でも一番の方がいいでしょうね。オリンピックのこの時期、同じことなら世界一がいいですね。
今年の4月にできたばかりのようです。大きな水車はゆっくりと回転し、お盆休みの中家族連れなどの多くの観光客でにぎわっていました。小里川ダムを見下ろす位置にありました。大雨などの時に水門を閉め下流域の洪水を防ぐのでしょうか。ダムにはあまり水がなく、中ほどには噴水がありきれいな虹を見せてくれていました。
「おばあちゃん市」として、おばあちゃん・おじいちゃんの作った新鮮野菜や素朴な手作り品が販売されていて、どこにでもある道の駅の風情でした。
ダムには約90メートルを下るエレベーターがあり、ダムの下から上を見上げると結構壮観なダムの景色でした。
帰り道、日本で7番目の大きさだそうですが以前に訪ねた能登川水車も訪ねてみました。リニューアルのために9月までは工事中で写真のような状態です。 
おばあちゃん市の「日本一の水車」です。
工事中の能登川水車

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.01

剱岳へ行ってきました。

今年の私の夏休みは幸い台風10号に影響されることなく、無事剱岳へ行くことかできました。最高の天候に恵まれ、いい夏の思い出ができました。山頂では東に鹿島槍、五龍、白馬、西に大日岳、富山市などの美しい景色を見ることができました。あいにく南の稜線はピークがガスにかかり、近くの立山連邦以外はどれがどの山か判りません。カニのタテバイ、ヨコハイも無事クリヤーしましたが、私がピークに立った日、7月31日には剱からの転落死亡事故がありました。痛ましく辛いことです。山行中は携帯が全く繋がらず先程室堂からやっと自宅へ電話しました。女房はずいぶん心配したことでしょう。今、京都へ向かうバスの車中から携帯での日記です。気分もリフレッシュしました。明日からまた仕事に精を出します
images/tsurugikobaikeso
天狗平からの剱岳遠望とコバイケソウ
images/FL030034
剱岳と剣山荘

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »