2017.04.27

春爛漫 春色いっぱい

身近に春がいっぱい、春爛漫です。近くの路傍にはたんぽぽがさーっ飛んでいくぞーと、畑には絹さやエンドウがいよいよ鈴なりに、カーポート脇にはハナミズキの花が、素敵な春色がいっぱいです。いい季節ですね!

Haru0199_2

Haru0202

Haru0200

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.18

季節の移ろい

先日お花見に出掛けました。伏見の十石船に乗り、酒蔵を背景のとても立派なサクラを見物しました。水面に浮かぶ花びらも風情がありました。次は甲賀市の「鮎川の千本桜」です。私には初めての場所です。平日にもかかわらず多くの観光バスが。知る人ぞ知るサクラなのですね。帰路「日本一の鯛焼きたい」をお土産に。名前の通り最高においしい鯛焼きでした。そして、今日は我が家の庭のスズランもたくさん芽吹き、季節は確実に春から初夏に向かっています。今年も5月5日のなぎなた祭りの頃には満開になってくれることでしょう。

Suzuran194

Sakura0414_035

Sakura_014

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.08

サクラ咲く!

わが町赤野井町にもやっとサクラ咲く! 今年は例年になくサクラの開花が遅く、氏神さま「若宮神社」境内のしだれ桜もやっと満開になりました。ご近所さんが、「満開だよ」と教えてくださったのでさっそくお花見(?)にまいりました。あいにくの雨模様の中ですが、とても風情のあるサクラでした。

Sakura_2228

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.28

春の使者

今年もお伊勢さんから春の使者がやってまいりました。先頃NHKのBS放送でも放送された伊勢大神楽(山本勘太夫社中一行)が例年のように春を届けてくれました。TVで見たこともあって、とても身近に感じて今年はお布施も少し多目に・・・。そして最後には健康と頭脳明晰を祈願して獅子に頭を噛んで頂きました。翌々日には自宅前のJAおうみ富士新装開店におめでたい舞いをいっぱい見せてくれました。

Shishi0040

Shishi0008

Shishi0006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.22

30年ぶり?のボーリングを楽しむ

グラウンドゴルフを楽しむつもりで集まった仲間たちと、あいにくの雨に何をしようかと迷ったあげく、ボーリングを楽しむことになりました。皆んな気持ちは若かりし頃に戻るものの、重いボールに翻弄され?まったく思い通りに投げられません。こんなはずじゃなかった・・・と、早々に退散してランチを楽しみました。

Bowl5638

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.13

JAおうみ富士赤野井支店オープン

楽しみにしていた「JAおうみ富士赤野井支店」が今日オープンしました。JAも時代の波に流されて、統合や合理化を余儀なくされる時代です。玉津支店と小津支店が統合されて「赤野井支店」として、我が家のまん前に立派な店舗がめでたくオープンしました。私も高齢になってこのような施設が身近にあることがとても嬉しく、朝イチにお祝いにかけつけました。「祝! JAおうみ富士赤野井支店グランドオープン」

Jaopen5625

Jaopen5612

Jaopen5622

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.06

赤野井町すこやかサロン

先日、私たちの自治会ボランティアグループが町内80歳以上の高齢者を対象にすこやかサロンを開催してくれました。私の知人が活動されているグループ「琵女と髭爺」に出演依頼をしたところ、快くお引き受けくださいました。キーボードやハーモニカ・二胡などの演奏と共に10数曲もの熱演、昔懐かしい歌を中心におもしろおかしく演じていただきました。中には銭形平次の捕り物あり・サギ撃退ソングあり・貫一お宮のコントありで会場は笑いの渦、とても楽しい時間でした。私も飛び入りで波の音を。帰り際参加者から「とても面白かったよ」とのお声をいただき紹介した私も大感激です。もちろん琵女と髭爺にもよろこびをお伝えしました。

Sagigekitai

Salon5593

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.26

冬の山行

先日久しぶりに登ろう会山行に参加しました。最近は年齢のこともあり、山登りに自信がなくなってまいりました。指先への血の巡りが悪い私、雨や雪に濡れて指先が低体温になり今まで何度も苦労をしていました。幸い当日はお天気に恵まれました。行き先は亀岡の牛松山(636m)、JR亀岡駅から歩くこと40分で登山口。頂上近くの金比羅神社では100名ほどの登山者で大混雑、少し後れをとった私たちのパーティは昼食で腰を下ろすところを見つけるのに苦労しました。そして昼食後の出発は最後になってしまいました。帰宅後、スマホの歩数は約2万歩を記録していました。「やっぱり疲れた-っ!」

Mtushi_2084

Mtushi_2086

Mtushi_2080

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.17

雪かきボランティア

大津市葛川(かつらがわ)地区へ、雪かきボランティアに参加しました。大津市にこんな豪雪地があるとは思いませんでした。市内から鯖街道を少し北上するだけ、こんな近くなのに景色が一変しました。地区の多くの方が自宅からの出入りがままならないくらいの積雪です。そして、屋根からの落雪で雨戸は今にも押しつぶされそうな状態になっています。あるおうちでは作業小屋が大雪で無残にも倒壊しています。五人のチームで道路から玄関までの通路を確保するだけですが、4戸ばかりしか作業ができませんでした。雪かきをしたおうちのおばあさん「今84歳だけれど、4〜5歳の頃に一度記憶があるがそれ以来の大雪です」と仰っていました。何度も何度も丁寧にお礼を言ってくださるのが嬉しかったです。

Sbol_1950

Sbol_1964

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.12

レイカディアえにしの会

昨年発足したレイカディアえにしの会が先頃プリンスホテル大津で開催された「子ども食堂全国交流会inしが」に展示ブースを頂き参加しました。紙芝居チームや健康体操などのボランティア活動紹介のパネルに加え、紙飛行機や折り紙、竹とんぼなどの工作物の製作実演も紹介しました。イベントには姉妹都市ミシガン州からの参加者や三日月知事、全国各地からのボランティア活動団体など、多くの方が参加されました。昼休み時間にはそれらの参加者で私たちのブースも大盛況となりました。

Kodomor

Enishi_5364

Enishi_5403

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«サロンは楽し!